【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
横浜保育園の民間委託の違法性ありの判決
横浜市が04年4月に民営化した四つの市立保育園の園児と保護者が「子どもが通っている途中での民間移管は影響が大きい」として、民営化の取り消しなどを求めた訴訟の判決が22日、横浜地裁でありました。河村吉晃裁判長は、同市の性急すぎる民営化の手続きは違法と指摘。現在も保育園に通う園児の保護者について、1世帯あたり10万円、合計280万円の支払いを命じた(asahi.com)と、以下のサイトで報じています。

これから確認しますが、ただ違法と指摘したものの、国賠償請求の場合だと、民間委託の差し止めとはなりません。上告するでしょうから、
まだまだ先は長いのかな~と思っています。
横浜地裁の状況を確認したうえで、また追報したいと思います。
記事は以下の通り。

http://www.asahi.com/national/update/0522/TKY200605220243.html
【 2006/05/22 22:47 】

| 保育園の民間委託のこと | コメント(1) | トラックバック(1) |
<<1.【横浜地裁・判決】裁判所の門をくぐり、本案審理に入ったんだ!! | ホーム | 最近の光が丘第八保育園の状況③園長交替>>
コメント
--- ---

記事はこちらにもありました。

行政を相手取る裁判は門前払いをくらいやすいようですが、今回はこれを突破したという事自体がスゴイことなのだそうです。(その道の人に聞きました)
http://www.so-net.ne.jp/news/yomiuri2/headline/html/20060522i105.html
管理者より * URL [編集] 【 2006/05/23 23:16 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zouken.blog62.fc2.com/tb.php/29-16556d05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
横浜市で拙速な保育園民営化違法の判決
早急な民営化「違法」 保育園児世帯への賠償認定 横浜地裁判決 (産経新聞) - goo ニュース東京新聞asahi.com昨日の新聞各紙で横浜の保育園民営化の裁判結果が話題になりました。結果は表題のとおり、利用者側勝訴と言う形になりました。この判決で裁判長は『横浜市の性急 保育園民営化問題についてぶつぶつ言ってみた【 2006/05/24 17:54 】
| ホーム |
