【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
「保育園民間委託の今を話そう」開催報告
さる3月18日、光が丘地区区民館にて「保育園民間委託の今を話そう」
がぞうけん主催で開催されました。

この催しの開催趣旨は、保育園民間委託の現況報告をしていただき、お互いの情報の共有化をはかり、今後相互扶助の関係を築くことができるきっかけの会にしよう、というものです。

出席者は、文京、杉並、東久留米、練馬でした。
時間が遅くなりましたので、会合自体の参加はできなかったけれども、
協議会の傍聴で、葛飾、大田の方がいらしてくださいました。

なお、今回のメニューは以下の通りでした。
・それぞれの自治体の状況報告
・今後こういった形で自治体の保護者が一堂に会する場を
 定期的(2ヶ月に1回)設ける
・HPなどで情報を共有化できる場を設定する
・名簿制作をする

ご参加いただいたみなさま、本当におつかれさまでした。
準備、保育などにご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございます。次回も計画できるよう現在準備中です。宜しくお願いします。
【 2006/04/29 02:12 】

| ぞうけんのおしらせ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ぞうけんの活動内容等について
【ぞうけんの目的】
こどもの最善の利益を確保するため、子育てに関わる保護者が区や議会、保育専門家、有識者、区民と問題を共有化し、協働のもとにその問題を解決する場の設定と問題解決策を話し合い、具体的な行動を実施する。
【ぞうけんの活動内容予定】
・子育てに関わるシンポジウム・懇談会の開催
・保護者と保育関係業者と区や議会、区民との話し合いの場の設定
・他地区の情報交換の場の提供
・第三者評価機関の内容の調査・研究
・親の立場から区の施策の調査・研究
・ホームページまたはブログによる幅広い意見収集
【 2006/04/29 02:05 】

| ぞうけんのおしらせ | コメント(0) | トラックバック(0) |
練馬の保育園に関する住民監査請求
3月30日に練馬の保育園委託に関する住民監査請求が出されました。
園長交代の事実が判明する前のことでしたが、タイミングがあってしまいましたね。こちらについてはまた情報が入り次第おしらせしようと思います。
【 2006/04/16 22:19 】

| 保育園の民間委託のこと | コメント(1) | トラックバック(0) |
保育園のコメントを募集しています
公立保育園は今、民間委託ラッシュです。練馬区では、17年度に光が丘第八保育園、18年度に石神井町つつじ保育園、向山保育園が民間委託されました。私もこどもを練馬区立の保育園に通わせていて「保育園が民間委託」されるということはどういうことになるのか?を知りたくていろんなところで話を聴きにいきました。ここでは、素朴に「民間委託ってどういうことなのか」「民間委託されることをどう捉えればよいのか」の意見交換ができる場にしたいと思います。
また、民間委託に限らず保育園の行事のことなども意見交換できるといいな、と思います。
【 2006/04/15 08:36 】

| 保育園の民間委託のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
ブログ開設
ぞうけんのブログを開設しましたよ!

保育園の造り方検討会のブログを開設しました。
いろんな地域の方の保育園や学童クラブ事情の情報を共有化できればよいなと思っております。
【 2006/04/07 10:52 】

| ぞうけんのおしらせ | コメント(5) | トラックバック(0) |
| ホーム |
